こんにちは。
思いのほか見てくれている方もいるみたいです。
ありがとうございます(^^)/
14Wで臍帯ヘルニアと確定診断を受け、その診察時に医師から羊水検査の説明を受けました。
羊水検査は出生前診断の一つで、胎児の染色体異常などを調べる検査です。羊水検査では、子宮内を満たしている羊水の細胞を採取します。検査の際はお腹に針を刺して検体を採取するため、流産や破水などのリスクがあります。
引用:ミネルバクリニックHPより
↑ミネルバクリニックHPより画像を引っ張りました。
羊水検査について詳しくは主治医にご質問ください。
なぜ羊水検査の提案があったかというと・・・
臍帯ヘルニアの場合、およそ半分の割合で(文献によっていろいろですが約30-70%)染色体異常があるといわれているからです。
染色体異常と聞くと皆様が知っているのは21トリソミー(21番目の染色体が3つ)のダウン症候群ではないでしょうか。
この羊水検査では13・18・21トリソミーを調べます。
基本確定診断ですが、中には羊水培養がうまくいかず結果が出ない場合もありますが・・・。
羊水検査の提案を受け、私たちは即決できませんでした。
今までのエコー経過では染色体異常を示唆する所見はなかったからです。
少なからず母体の危険が及ぶことを考えるとその場で返事はできませんでした。
1週間後に返事することとなり、私たち夫婦は羊水検査を受けることを決めました。
夫婦での決め事は、13.18トリソミーなら妊娠継続を断念する。でした。
彼らは短命であること、長くは生きられないなら…と。
賛否両論ある決定だと重々承知です。
妊娠16w1dに日帰り入院という形で検査を受けました。
私は病院に待機はできないので、妻の病院の送り迎えをして近所のスーパーで待ってました。
羊水検査はすぐ終わり、処置後のエコーで問題ないことを確認してから退院です。
思ったより妻も痛みはなかったみたいで、安心しました。
その日の胎児のエコー写真です。
左側が頭部です。
ぼこっとでているのが臍帯ヘルニア部分となります。
うちの子すごくでてるでしょ?笑
少し話は変わりますが、私たち夫婦は漫画家の竹内文香さんの「おかあさん、お空のセカイのおはなしをしてあげる 体内記憶ガールの日常」の大ファンでして
「私たちの赤ちゃん(胎児)はきっと腹ばいで滑り台をおりてきたから、腹に穴空いているんやわ」って話してます。
暴れんboyかgilrかはいまだ不明ですが・・・。
また更新します。